2017年7月21日の睡眠と、22日の健康

昨晩は夕方に組合の会合があったので、電車がいつもより1本遅かった。電車に間に合わせるようにヨドバシカメラで外付けHDDを買い求め、一旦自宅に戻り、外付けHDDを置いてからスーパーに夕食のおかずを買いに行った。

家に着いて、夕食を食べた後、スリープ状態のiMacを立ち上げると、バックアップ機能であるTime Machineがエラーを吐いていた。バックアップができない、というものである。それで、ネットを見て、入浴した後、現在ついている外付けHDDのバックアップデータを、新しく買った外付けHDDにコピーする作業に入った。それがものすごい時間がかかるのに気づいたのは、今朝の10時ぐらいになってからである。

最初は外付けHDDのコピーがいつ始まるかずっと見ていたが、コピーの準備中との表示とともに、ファイル数がどんどん増えていくことに、驚きを感じた。で、見てても終わりそうにないので、11時にiMacをそのままにして、就寝した。

睡眠は、最初の数時間は熟睡だったと思う。ただ、深夜3時に目が覚めて、iMacの進捗を確認した後は、あまり眠れなくなった。今日も結局朝6時に起床。ここ数日6時起床になっているので、寝不足感がある。ただ、脳の休憩という意味では普通に取れているみたいである。

朝食を食べ、洗濯をしてから、iMacでネットを見ながら、コピーの進捗状況をチェックしていた。昨晩9時からコピーの指示をし、実際にコピーが始まったのが10時、今、これを書いているのは4時だが、残り6時間と表示されている。

朝、早起きしたので腹が早くに減った。それで、10時半に出かけ、ショッピングモールで早めの昼食と、いくつかの買い物をした。暑すぎて、体の危険を感じたので、今日はウォーキングは控えていた。

昼からはネットを見ていて、ちょっと先だが、11月の飛び石連休の旅行の手配をしていた。まだ、大半の航空会社のチケットは売り出されていないのだが、楽天では全日空とホテルのパッケージツアーの予約を受け付けていて、福岡-沖縄の航空券とホテル代が込み込みで1泊2日35000円だった。で、とりあえず予約をしてしまった。

3時半に、予約を入れていた宅配便の人が、iPad miniの回収にやってきた。ソフマップに中古買取をしてもらうのである。いくらかでも資金が回収できればいいな、と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました