eBayで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」Blu-rayを購入したその顛末

映画・テレビ

2017年8月14日の記事で、世界最大のオークションサイト、eBayで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」のBlu-rayの注文を入れたことを書いた。なぜeBayかというと、8月14日の記事に詳しいが、要は3D Blu-rayの仕様で販売しているのが、アメリカの小売店Best Buyだけであり、eBayを経由して購入するしか方法がなかったからである。その購入顛末だが、現地時間8月21日に発送ラベルだけが郵便局に届き、翌22日に品物が発送された。配送は、USPS(アメリカ合衆国郵便公社)であり、発送形式は、USPS First Class Mail International / First Class Package International Serviceである。最初、USPSの郵便形式をよく理解していなかったので、eBayの到着予定日表示の8月21日-27日には届くのかなと思っていた。しかし、USPSのトラッキングを見ていても、どう考えても8月27日に着く感じはしない。現地時間8月24日にマイアミ国際郵便局を出発した後は、トラッキングが下記のように止まってしまった。USPS First Class Mail International / First Class Package International Serviceは、実は速達便でもなんでもなく、日本でいうと定形外郵便扱いなのである。で、トラッキングもアメリカ国内だけしかできない。日本に向けて発送された以降は藪の中に入るのである。それで、かなりやきもきしていたのであるが、今日、ようやく品物が自宅に届いた。梱包自体はかなり頑丈にしてあって、品物に対するダメージは全くと言ってなかったのは救いだが、最近USPS発送の品物を買ったことがなかったので、心配してしまった。心配するもう一つの理由は、やはりオークションサイトからの購入する、ということになるかと思う。個人の出品なので、クレームのつけようにも色々制約が発生すると思う。とりあえず、無事品物は届いたので、心配事は一つ減り、ホッとしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました