iPad ProはノートPCの代わりになるのか?

iPad Pro 10.5インチモデルを買ってから、半月ばかり経つ。なかなか使いこなす機会が少ないが、今日、自分の管理しているWebサイトの修正にiPad Proを使ってみた。サイトの修正には、専用アプリでの操作と、Smart Keyboard、Apple Pencilを使って作業してみた。その成果だが、ノートPCの専門的な操作に比べれば、iPad Proでの操作は限定的なものになってしまうが、やってやれなくはない、というか、思ったより作業効率がいいことに気づいた。作業のコツは、やはりSmart Keyboardでのキーボードショートカットの活用と、Apple Pencilによるスタイラスをマウスがわりにする、というところにあるように思う。iOS 11では、さらにノートPC的使い方もできるようなので、今後に期待したいが、僕の今の使い方でも、十分ノートPCがわりにはなっているので、買って、良かったな、と思っている。まあ、オプションつけると、MacBookが買えるぐらい金額はかかるが、MacBookはセルラーモデルは存在しないので、どこでも作業できるiPad Proセルラーモデルが最強になると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました