SoftBank、3Gサービスを2024年1月下旬に終了

SoftBankが今日公表したところによると、携帯電話の3Gサービスを2024年1月下旬に終了させる、ということである。LTEが普及したため、電波の有効利用のため、としている。SoftBankといえばiPhoneを普及させたキャリアで有名だが、iPhone 5s以前の機種は使えなくなるし、iPhone 5sもVoLTEが使えないので、通話ができなくなるとの話である。まあ、確かにLTEは普及しているとは思う。しかし、時々電波の穴があるので、LTEでも完全ではない。僕の日常生活では、福岡市地下鉄が時々LTEが途切れる箇所がある。そういう時は3Gにも落ちず、圏外になってしまう。これはSoftBankだけでなく、docomoもauも同じなので、3社の設備が共有しているからだと思っている。3Gを止めるのはいいが、LTEのエリア率をもう少し上げてほしいと思ってしまう僕は、贅沢だろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました