Apple、Touch IDを廃止? 顔認証を全面採用の噂

今日のForbesの記事によると、Appleがらみの情報で信頼の置けるミンチー・クオ氏の情報として、Appleが次のiPhoneやiPadなどでTouch IDを全面的に廃止し、まだ実際に登場していないiPhone Xに搭載される顔認証を全面採用するのではないか、という衝撃情報を発信していた。これは驚きであると同時に、Appleならやりかねない、と思ったものである。Touch IDははっきり行ってかなり便利である。指紋によって、ロックが解除できるので、iPhoneをどう置こうが、指紋をタッチできる状態にあれば、ロックを解除できる。それを全面廃止してまで、まだ未知の機能である顔認証を全面採用の方向に向かっているというのは、かなり思い切った戦略だと言わざるを得ない。もちろん、Appleのことだから、セキュアなシステムになっているのだと思われるが、絶えずiPhoneを顔の正面に向けないとロックが解除できないというのは、ある意味、不便ではないかと推測している。また、顔認証はマスクをしているとロック解除できないという話もあり、どこまで使い勝手がいいのか、まだわかっていない状態である。iphone Xがリリースされると、その辺もわかってくると思うが、今の状況では、無謀だな、というのが見解である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました