Apple、旧型iPhoneの速度低下を意図的に仕組む

今日のEngadgetの記事によると、かなり興味深いというか、それはないだろうというような記事が掲載されている。というのも、Appleは旧型iPhoneが劣化したバッテリーの無理した駆動により、突然のシャットダウンを防ぐためにiOSのバージョンアップで意図的にCPUのパフォーマンスを落とすプログラムを提供していると、発表したのである。元々は、古いiPhoneのバッテリーを交換したところ、パフォーマンスが上がったという話があり、それを受けて何人かが検証した結果、それが本当であり、Appleに説明を求めていたところ、公式に発表があったという具合である。僕個人は、iOSが新機能で重たくなるから、旧型のiPhoneではパフォーマンスが落ちると思っていたのだが、どうも違ったようである。バッテリー駆動の劣化を抑えるためにあえてパフォーマンスを落とすようにしているというのは、意外である。ただ、どちらにしても新型iPhoneへの買い替えを促進されるための作戦のような気がするので、Appleのイメージは多少ダウンするかもなと思う。個人的にはiPhoneは持って2年で買い替えかなと思っているので、そんなにダメージは喰らわないと思っているが、長くiPhoneを使おうとしている層には不満が出るだろうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました