ペットの数で初めて猫が犬を上回る

ペットフード協会という組織があるのをニュースで初めて知ったが、今日、この協会がペットの飼育実態調査を公表した。2017年の調査結果によると、猫が952万匹、犬が892万匹で、調査開始以来初めて猫が犬を上回ったのだという。まあ、マンション住まいだと犬の飼育は大変だし、散歩に連れて行くのにだんだん日本は高齢化社会に突入しているから、それも大変だし、犬を飼うのは次第に日本にとって難しいと言えるかと思う。猫はその辺、散歩に連れて行く必要はないし、不妊治療をすればマンションで飼うのも割と楽だし(そのマンションで飼育可能かどうかは別にして)、普段は寝ていること多いしで、比較的飼育が楽になっているのかなと思う。僕が実家にいた頃は何匹か猫を飼っていたが、今は僕も弟家族も実家の両親も猫も犬も飼っていない。親に言わせると、猫でもいると旅行等行くのに可哀想になってくるからだという。まあ、旅行に行ってしまうと、世話できないから大変だと思う。僕も猫好きだが、自分で飼育したいとは思わない。自分の世話で手いっぱいで、ペットに気が回る余裕はないなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました