iPhoneが再起動を繰り返す問題、緊急アップデートを配信

今朝、5ちゃんねるを見ていたら、やけにiOS 11.xを語るスレのレスの伸びが多かった。iPhoneで見ていたのだが、どうも今日の深夜0時あたりから、iPhone、iPadで再起動を繰り返す問題が発生していたらしい。僕の場合は、当然その問題にはぶつかっていなかったのだが、どうも一部アプリとiOSの時刻の仕組みでその問題が発生しているようであった。一部アプリの通知を停止するコトで、一応は回避されていたようだが、今日の夕方、Appleが週末だというのに当初来週配信予定であったiOS 11.2を緊急配信した。iOS 11.2だと、いろいろなバグの修正がされているが、今回の再起動を繰り返す問題も修正されているという。僕の場合はトラブルにはなっていなかったが、早速iOSのアップデートを適用した。先般契約したUQ mobileもiPad用のIIJmioも当然休日なので動作確認も何も発表していないが、多分メジャーバージョンアップではないので、問題はないだろうと思い、先に人柱覚悟でアップデートした。アップデート後、Safariで通信ができるか、電話の開通作業がうまくいっているかだけ確認したが、特に問題はなさそうである。iPhoneやiPadの再起動で困っている人は、適用は早めにしたほうがいいと思う。なお、適用する際に、再起動のトラブルにあっている人は、適用前に通知を一旦停止させる必要があるようなので、注意したい。しかし、2-3日前のmacOSのセキュリティ問題といい、Appleのソフトウェア管理が最近ダメになっている気がする。対応が早いのは利点だが、もう少しきちんと検査してから配信願いたいと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました