足首の皮膚の角質は、正座タコだった

去年の秋口から、左の足首になんか皮膚が硬くなって、盛り上がった部分ができていた。特に痛いとかいうのではないが、黒ずんでいて、そこの部分だけ皮膚が厚くなっていて、ちょっと気になっていた。ネットで調べようとするも、うまく症状が書き込めないので、これはという病名がわからなくなっていた。今日、気になったので皮膚科を受診してみることにした。すると先生曰く、「それは正座タコですよ」と意外な診断を下した。「正座はしますか?」と聞かれたので、「食事時に20分ぐらいずつ」と答えると、「正座をやめないと治療は難しいですよ」との回答だった。一応硬くなった皮膚を柔らかくする薬はもらってきたが、直すのには正座をやめないといけないというのは、僕の今の生活では難しいなと思った。ただ、一時はなんかの皮膚ガンかなとまで心配していたので、単なるタコということは一安心でもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました