Amazon.co.ukに注文したBlu-rayが届かないので、返金手続きをする

1月の半ばごろ、イギリスのAmazon.co.ukに輸入盤Blu-rayを2本注文した。どちらも北米盤では2D仕様だが、イギリス盤では3D仕様になっているものである。1つはまだ3月発売なので予約だけだが、もう一つは発売済みだったので、1月20日ごろ、Amazon.co.ukの倉庫を出発した。Amazon.co.ukのTrackingのページを見ると、2月5日到着予定とあり、配送業者はAsendiaとなっていて、トラッキングナンバーは不明だった。昨日、2月5日を過ぎてしまい、Amazon.co.ukのサイトを見ると、トラブルのようなので、Amazonにコンタクトを取ってくれ、と英語で書かれていた。その脇には「Return or Replace Item(だったかな?)」と書かれたボタンがあったので、それを押して、到着予定日に届かなかったので返品、もしくは交換をしたい、という意思表示をした。それを進めていくと、どうも返金だけ受け付けてくれるようで、購入金額を何日後かに返金処理してくれるという。できれば再発送をお願いしたいのだが、という一文も任意の項目に書き込んでいたが、基本返金のようである。その際に品物を返送する必要はない、と書かれていた。今日家に帰ってポストを見ると、困ったことにその品物が届いていた。つまり、配送遅れは遅れだが、紛失ではなかったのである。まあAmazonが返品の必要はないし、返金すると言っているのだから、それで行こうかと思うが、購入回数の少ないイギリスのAmazonでこういうトラブルがあると、ちょっとびっくりする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました