通院中の耳鼻科が長期休業

御多分に洩れず、僕は花粉症を発症している。それも杉だけでなく、ヒノキもである。今年も1月下旬ぐらいから症状を悪化させないために耳鼻科に通い、抗アレルギー剤と点鼻薬を処方してもらっていた。今日の朝に薬が切れたので、いつも通っている耳鼻科に通院しようとした。ところが病院の前にきて車が少ないのに気づいた。よく見るとドアは閉じられていて、「長期休業します」という張り紙がしてあった。一瞬その張り紙を見て、「それじゃ花粉症の治療をどうするのよ?」と悩んでしまった。その後、そういえば2-3年前に別のところに耳鼻科ができたのを思い出したので、一旦家に帰って処方箋を持ってその別の耳鼻科に行った。1時間以上診察まで待たされたが、花粉症の治療には慣れているようで、処方箋を見せたら、「同じ薬出しておきますね」ということでなんとか治療継続ができた。来月の薬が切れる時からこちらの新しい耳鼻科の方をメインにしていこうかなと思っている。なんでもネットで診察受付と待ち人数の確認もできるらしいので、耳鼻科で待つ必要がなくなりそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました