マスクでiPhone Xの顔認証が不可能に

これは発売当初からユーザーからの実験で明らかになっていたので、驚くことではないが、実際に体験してみると少々不便だったのでここに書いておきたい。今年の冬は厳しい寒さで、インフルエンザが猛威を振るっている。また、2月に入り、近々スギ花粉のシーズンにも入る。それで、今週月曜日の会社への出社からマスクをして出かけるようになった。しかし、iPhone Xの売りの一つである顔認証、Face IDが顔にマスクをしていると動作しないのである。なので、通勤時、iPhone Xを認証しているのは通常のパスワード入力である。パスワード入力自体は別に不便だとは思わないが、考えたらFace IDはiPhoneのロック解除だけでなく、アプリのパスワード解除やApple Payでも利用するので、そこで引っかかりそうな感じはする。幸いApple PayはApple Watchでも使えるので、めんどくさいことにはならないと思うが、アプリのパスワード解除は面倒なことになりそうである。ゴールデンウィーク前まで少々不便を強いられそうな気がしていて、ちょっと嫌だなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました