2018年3月15日の睡眠と、16日の健康

昨晩、駅に着いたら雨が降り出していたので、コンビニでおかずを買って帰った。スーパーに行くより15分ぐらい早く家に帰れたはずだが、夕食をとり、ネットを見ていたら普段通りの入浴時間になった。

入浴後、充電していたiPhoneのバッテリー使用時間をチェックしたら、またバッテリードレインが発生していた。たまたま開発者ツールをインストールしてしまったので、それを使ってバッテリー消費の要因を探ってみた。ただ、見方がよくわからないので単にログを取っただけに終わった。

就寝時間は普段通り。あまり睡眠の質は良くなかった。何度も夜中に目が覚め、明け方4時ぐらいから眠れなかった。今日は今年度最後の年休取得日であったが、眠れないので6時に起床し、洗濯をしていた。

眠れないから起きたのだが、頭は重い。朝はネットでiPhoneのバッテリー消費の原因を探っていた。それでも解決策が見つからないので、Appleサポートに電話をした。それでも解決せず、実店舗に行ってみることを提案された。実店舗の空き時間が全くなかったが、何回か予約サイトを見ていたら、空き時間が見つかったので予約を入れた。

Appleの実店舗は天神にあるので、昼前に天神に出かけた。昼食はどうしようと考え、ネットで調べたら新天町という商店街で働く人向けの食堂があるのを知ったので、そこに行ってみた。600円前後で定食が食べられたので、比較的安いと思った。新天町倶楽部という店である。

午後はApple の実店舗でiPhoneを調べてもらったが、大した結果は出なかった。なにかがiPhoneを使っていない時にも動いている、ということがわかっただけ。開発者ツールで見たのと大差はない。ちなみに隣ではiPhoneのバッテリーの消耗と交換に対して、客が怒りを募らせていた。どこも大変だなと思った。

家に帰ってきて、スーパーに買い物に行き、コーラを飲みながら一息入れた。寝不足で疲れたが、もう昼寝の時間は過ぎたので昼寝せずに起きている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました