大阪で震度6の地震

今朝、電車で通勤をしていたところ、スマーフォンにインストールしたYahoo!Japanアプリの災害情報の通知が突如来た。時間は7時58分で、場所は大阪北部、地震で震度6という規模の大きな災害だった。その後、仕事が忙しくニュースをまともに見ていなかったので情報がどうなっていたかわからなかったが、帰宅後にニュースを見て、大まかに現状がわかった。交通機関はまだ乱れているし、避難所にいる人もいる、壁が倒れて死亡した人もいる、と結構大きな災害になったようである。幸い、現状大阪には家族も知人もいないから、心配することもない。昨年まで震源地に近いところに弟家族が住んでいたが、弟の転勤により、現在は神奈川在住なので、幸運だと思うしかない。僕にできることは、数日後に始まる義援金の寄付と、不要なデマを拡散しないよう、Twitter、Facebook等には気をつけることぐらいか。とりあえず、被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました