2018年7月5日の睡眠と、6日の健康

昨晩は、夕食を食べ、ネットを見てから入浴し、22時には寝てしまった。天気が心配だったが、また、今朝起きてから考えればいいかと思っていた。

睡眠は比較的熟睡だったが、深夜3時にトイレで起きた。その後はまた寝てしまい、朝はアラームで起きた。

洗顔をしながらテレビをつけていたが、NHKは絶えず警告音を発していた。大雨警報である。一応朝食を食べ、支度をして会社に行ってみるかと思ったが、駅に着くと電車のダイヤが大幅に乱れていた。これでは行くのも大変だし、会社に行っても帰宅時に帰宅困難になるのでは、と考え、自宅に戻った。

課長には電話でまず、電車が止まっているので午前中様子を見る、と話しして自宅待機にした。ずっとYahoo!ニュースを見ていたが、状況はどんどん悪くなるばかり。

10時半にこれは会社に行くのは危険だと判断し、再度課長に電話し、今日も年休取得の話をした。今週、天候で会社に行けなくなり、年休を取るのは2日目である。

午前中は胃が痛かった。天気予報を見ながら、自分の判断が正しかったのか確認をしていたからである。もちろん、会社の仕事が終わっていないのに休みを入れた義務感もある。ただ、昼食後、Yahoo!のニュースを見ると、さらに状況は悪化し、このブログを書いている時点では、会社に行かない判断をしたことが正解のようである。

午前中、雨が弱まった一瞬を狙って、コンビニに惣菜を買いに出かけた。とりあえず明日の昼までは食料はある。まあ、野菜がなくなるという点を除けば明後日の朝まで食料はあるのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました