おとくケータイ.netでSoftBankにMNPする手順

おとくケータイ.netというSoftBankの正規代理店がある。インターネットでの新規契約、MNP、機種変などを取り扱っている店舗である。インターネットでの代理店ということで、不安に思う人も多いかと思うが、実際におとくケータイ.netを経由してiPhone XSをUQ mobileからMNPできたので、その手順を書いてみたい。時系列で書いておくので、何かの参考になれば幸いである。

  1. 9月17日(月) 夜:おとくケータイ.netの60秒見積もりで、見積もりフォームを書き込み、送信する。
  2. 9月18日(火) 11:17 おとくケータイ.netから返信が来る。キャッシュバックの話が中心。かなり高額のキャッシュバックを提示されるが、この時は様子見で何もせず。一度、メールを送った旨の電話もあり。
  3. 9月19日(水) 17:46 再度、メールが来る。20日締め切りでキャッシュバックの上積みを提示される。ここで、おとくケータイ.netで契約してみることを決意する。
  4. 9月19日(水) 21:31 契約をしたい旨のメールを返信する。いくつかのプランを書き込み、返信する。
  5. 9月20日(木) 9:00 UQ mobileからMNP転出番号を取得する。
  6. 9月20日(木) 11:00 おとくケータイ.netに電話をする。電話番号はフリーダイヤルなので、通話料の心配はいらない。内容はメールをしたが、契約をしたいという旨の話をする。すると、契約にあたっての記入フォームをメールで送ってくるという。
  7. 9月20日(木) 11:06 フォームがメールで送られてくる。メール本文に返信する形なので、スマホでも大丈夫である。書き込む内容は、氏名、生年月日や支払い方法、契約したいプラン、自宅固定電話(契約の関係上記入は必須、固定電話がない場合は職場の電話を記入する)、欲しい機種名、MNP転出番号などである。
  8. 9月20日(木) 13:44 契約者情報を入力するための専用URLがメールで送られてくる。専用サイトで、氏名、住所、キャッシュバック内容、回線契約内容などを確認し、承諾する。
  9. 9月20日(木) 16:43 契約者情報確認完了のメールが来る。この後、SoftBankから必要事項を入力するための専用URLを記載したメールが届くとあるが、この日は届かず。
  10. 9月21日(金) 6:40 おとくケータイ.netにiPhone XSの機種代を銀行振り込みをする。分割支払いなら、この振り込みは必要ないが、SIMロック即日解除などをするためには代金一括払いで行う必要があり、その際は銀行振込になる。また、この日は金曜日だったので、手続きをスムーズにするために、SoftBankの審査前であったが、振り込みを実施した。SoftBankの審査が終わって、機種代支払いが完了しないと、機種の発送はされないので、土日になると、支払いの確認ができず、時間を余計に取られる。
  11. 9月21日(金) 13:30 SoftBankからの手続きメールが届かないので、おとくケータイ.netに電話をかけて催促をする。その際に機種代振込も伝えておく。
  12. 9月21日(金) 14:06 SoftBankからの契約者情報を記入する専用URLの書いてあるメールが届く。同時刻に機種代振込の確認が取れた旨のメールも別途届く。SoftBankでは契約内容の確認と、支払い方法のクレジットカードの番号入力、MNP転出番号入力が主になる。
  13. 9月21日(金) 20:03 手続きは終わったが、機種の発送業務に間に合わず、翌日以降の発送になる旨のメールが届く。
  14. 9月22日(土) 21:04 機種の発送業務が完了した旨のメールが届く。
  15. 9月23日(日) 16:20 機種が届く。おとくケータイ.netは東京に事務所を構えているので、福岡まで通常では中1日おいた翌々日になるはずだが、航空便を使ったため、翌日配送になった。

ということで、ネットとメール中心での対応になるので、多少時間はかかる。ただ、フリーダイヤルの連絡先も持っているので、不安な人は電話をかけると、スムーズに行くと思う。高額のキャッシュバックとともに、変な頭金はなく、オプション契約も少なめ、しかも比較的早く解除できるということで、時間をあまり気にしない人には、お勧めできる店舗ではないかと思う。ちなみにキャッシュバックは、分割払いの人は後日指定銀行口座に振込であるが、一括支払いの場合、支払い代金が最初から差し引かれた形で、請求が来るので、負担は軽くなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました