「警察官をクビになった話」のブログで警察官の闇を見る

今日、Twitterを見ていたら、妙に「警察官をクビになった話」という記事を見かけるようになった。サイトそのものは以前からあったらしいが、2日前にその話を漫画化したところ、ページビューが急激に増えていったのだと、作者はいう。朝の通勤時間中ではあるが、漫画を読ませていただいた。正式にはブログ名は、「警察官クビになってからブログ」というサイトだが、漫画を読んだだけで、警察官の闇を見た感触を得た。作者は警察官になるのを夢見ていたのだが、警察学校に入った後、いじめにあい、最終的に警察官をクビになる羽目になり、その後も職を転々としてなかなか仕事になじめず、また、精神的におかしくなったこともあり、病気に苦しんでいるという経緯をたどっている。どこでも社内いじめや、上司との反りが合わないというような事柄は生じていると思うが、警察という特殊な職業でのそういういじめなどは、想像を絶するものがある。漫画は下手だが、逆にリアリティを感じるものになっている。警察に抱いているイメージが完全に破壊されることは請け合いである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました