2018年11月4日の睡眠と、5日の健康

昨日の夕方は、普段の日曜と同じく、早いネット閲覧と夕食を済ませてしまった。違っていたのは土曜の夜に出かけてしまったので、実家との電話が昨晩あったことぐらい。昨晩はどちらかというと母がよく喋った。

実家との電話の後、ネットを見ていたらAmazon EchoがSpotifyに対応という情報を得て、慌てて、iPhoneアプリのAlexaアプリの設定を変更し、Spotifyが使えるようにした。その後はずっとテストしていたのだが、日本語理解力が著しく低い。「佐野元春の曲をかけて」と言っても佐野元春&渡辺美里の「Home Planet」しかかからないという体たらく。これから改善されるのかな、と不安になる仕様だった。

寝たのは22時すぎ。睡眠の質は今ひとつ。2時間45分の熟睡時間だった。朝、起きた時調子は良くなかった。

会社に行って、朝一番で集会に参加。1時間が長く感じた。話は面白かったのだが。明日の情報セキュリティ監査が気になって、集中力に欠いていた。

集会が終わってから情報セキュリティの資料を見直してみた。疑問点は関係者に問い合わせて、自分の頭に叩き込んだ。そこまですると、もうやることはなくなってくる。

それで午後は販売統計の資料を1つだけ作ることにした。簡単にできるはずだったが、元データに仕様変更があって、世界の地域別の売り上げが出てこない。それで慌てて別の方法を探って、地域別の売り上げを算出するプログラムを書いていた。それで、かなり時間が取られ、本末転倒になった。

夕方は、もう一度情報セキュリティの監査資料を見返していた。どこまでやっても終わりがないので、定時で切り上げて家に帰った。とにかく、明日の朝からなんとかなるのを祈るしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました