Facebook Messengerの動画スパムに引っかかりかかる

昨日の夕方、Facebookを見ていたら、Messengerに通知が来ていた。送信元は、会社関係の人で、動画を見て欲しい旨の書き込みと、動画の埋め込みがあった。いつもなら不審に思うところだが、昨日に限って、「また、この人変な書き込みしているよ」と思って動画をクリックしてしまった。すると、ブラウザであるSafariのタブが別に開き、またFacebookのIDとパスワード入力画面になった。そこで、「すでにFacebookにログインしているのにまた、IDとパスワードを要求されるのか?」と疑問に思い、入力画面をそのまま閉じた。その後、ネットで調べてみたところ、FacebookのMessengerに動画スパムが流行っていることを知った。いろいろ調べると、OSはWindowsだけでなくmacOSも対象のようで、狙われているのはGoogle Chromeのようだった。ChromeでMessengerの動画スパムをクリックすると、Chromeに悪質な拡張機能が勝手にインストールされ、その拡張機能が新たなスパム発信源となってMessengerに動画スパムを発信するようである。僕の場合、幸いmacOSでデフォルトのSafariを使っていたため、被害は免れた模様。ただ、しばらく様子を見る必要はあるだろう。一応ログインパスワードの変更だけはしておいた。しかし、厄介なスパムが流行っているようである。Messengerで動画配信されてきたら、無視するのが一番いいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました