2ちゃんねるが5ちゃんねるに名称、ドメイン変更

2ちゃんねるといえば、日本随一の巨大掲示板である。役に立つ情報から、犯罪の匂いのする情報、アダルトの情報まで、様々なジャンルの情報を網羅するところで、絶えず物議を醸し出してきた掲示板である。その2ちゃんねるが、本日、突然5ちゃんねるという名称と、5ch.netというドメインに変更してしまった。2ch.netにアクセスすると、トップページで表示されていた2ちゃんねるの文字が書き換えられ、5ちゃんねるに変わっていく様子がアニメで表現されている。そして、現在の管理人であるジムからのメッセージが表示されている。ジムの書き込みによると、Race Queen社が現在の管理会社であるのにも関わらず、元管理人の西村博之氏が数々の妨害をしてきたことから、管理業務を手放し、Loki Tech社に事業移管したことが書かれている。これが4月1日なら、「エイプリル・フールか」で笑って済ませるところだが、実際に5ちゃんねるが稼働してしまっているので、事は大事である。内容的には現状の2ちゃんねるを継承していくようだが、今後の運営がどうしていくのか、気になるところである。そして、西村博之氏の関係を断ち切れるのか、疑問も残る。2ちゃんねるブラウザも対応が大変そうである。しばらく様子見かなという気はしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました