BelkinのUSB Type-C – Lightningケーブルを購入する

僕がApple純正のUSB Type-C – Lightningケーブルを買ったのは、2018年の2月ではなかったかと思う。MacBook Proを買った時で、MacBook ProにはUSB Type-C(というかThunderbolt 3)端子しかないから、iPhoneやiPadとの同期には、専用ケーブルが必要だった。当時は、まだApple純正品しか市場になかったような気がする。それから1年、ここ半年ばかり、iPhone XSとの同期の際に、うまく接続できないという事故がしばしば起きていた。ケーブルをiPhoneに刺すのだが、Macが認識してくれないのである。それどころか、どうもiOSにバグをもたらすようで、フル充電からの放電が、多少早くなってしまった。日曜の夜にiPhoneをケーブル充電しようとした際に、うまくiPhoneを認識してくれないので、「これはもう1本ケーブル買って、iPhoneが悪いのか、ケーブルが悪いのかを判断しないといけないな」と思うようになった。しかし、Apple純正だと、Apple Online Storeでは水曜納期。もっと早く手に入れる方法ないかなと考え、Amazonをのぞいてみたところ、MFi認証取得済みのBelkinのUSB Type-C – Lightningケーブルが、翌月曜納期になっていた。値段はクーポンが出ていたので、Apple純正より10%は安い。ということで、Belkinのケーブルを購入し、月曜の夜に受け取った。まだ、1回しかテストしていないが、接触不具合はない。安定して充電と同期ができていた。しばらく様子を見て、また、問題あれば次のアクションを考えたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました