大気不安定で、大雨に降られる

ここ10日ばかり、台風10号の影響や、前線の活発な動きで、大雨に降られることが多くなっている。会社の夏休みの15日、池袋に映画を観に行った帰り、自宅近くで突然の土砂降りで、足元がずぶ濡れになったことは、記憶に新しい。そして、今日である。今日は未明から、大気の状態が不安定で、大雨が降っていたが、昼間は止んでいたので「多分このまま大丈夫だろう」と思っていた。しかし、17時過ぎからYahoo!天気で大雨注意報が次々に告知されるので、不安になった。そして、定時になって、更衣室に行こうとしたら、外は土砂降り。どう考えても傘が役に立たないほどの降り方であった。しばらく建物の中で雨の降り方を見ていて、少し弱まったところを見計らって、更衣室に行き、会社を後にしたのだが、博多駅までの天気も結構激しく降っていて、ズボンは裾がずぶ濡れになった。帰り道だったので、まだマシだが、この天気、しばらく続くという。なんかすでに夏は終わりかなという気がしないでもない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました