ANA,客室乗務員全員にiPadを携帯させる

経営再建中のJALと違って経営状態がいいANAが、何でも客室乗務員の質の向上を図って、iPadを全員に持たせると、公表したそうだ。マニュアル等をすべて電子データ化して、接客対応を向上させるとか。iPadは話題性は高かったが、実はあまり売れていないという話を聞いたことがある。今回のANAの導入は、結構良い売上げになったのではないかなと思う。でも疑問が一つ、iPadって電子機器なんだけれど(しかも電波を発する)、飛行機の飛行中とか、離着陸時にはどうするのだろう。やっぱり検証をして問題ないということになったのかな。それとも他の乗客と同じように飛行中は使わないとか。iPadを飛行中に使うと、何となく携帯を持っている乗客に示しがつかないような気もするのだが、どうだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました