ドリームランドモノレールの歴史を追う

 今日の昼、Yahoo!ニュースで、ドリームランドモノレールの歴史を追った記事が掲載されていた。ドリームランドとは、かつて横浜にあった遊園地の名前で、今は閉園して別の建物が立っている。交通の便のよくないドリームランドの打開策として建設されたのが、ドリームランドモノレールである。しかし、設計ミスで車両の重量に軌道が耐えきれないという欠陥が見つかり、運転開始から1年半で運行休止に追い込まれた幻のモノレールである。僕が幼い頃は、まだ軌道だけは残っていて、「あれは何?」と両親に尋ねることもあった。父は「ドリームランドはいざという時にミスを犯すんだよな」という話をしていたのを思い出す。その軌道もついに撤去され、今では軌道後を追うのも一苦労する有様である。運転していたのは僕が生まれる前の話なので、モノレールを見たことはない。子供の頃、モノレールでドリームランドに行っていたならば、いい印象に残っていたと思うのだが。今は、ドリームランドに行った記憶すら定かではない。多分行っているとは思うのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました