東京オリンピック、観客を会場の収納人数の半数、最大1万人限度に

 今日のニュース速報で流れたので、知っている人も多いだろうが、この新型コロナウイルス蔓延化の中で、中止すべきという国民の声を聞かずに開催に向けて突き進む国とIOC、東京都などは、今日の会合で東京オリンピックの観客収納人数を会場の上限の半分、最大1万人を限度にすることにした、と発表した。これは、今のイベントの上限と同じ条件であるが、オリンピックの場合、海外の選手も来日することから、他のイベントとは違う注意が必要だと思っている。僕個人はオリンピック中止をすべきと思っているし、何ヶ月か前に佐野元春のライブを見に京都や東京に行った際には、細心の注意を払って見に行ったものである。その時も、佐野元春側が結構厳しく観客チェックをしていたので、佐野元春のライブ以上に人が集まるオリンピックでは、よほど最新の注意を払わなければ、新型コロナウイルス感染拡大があっという間に進んでしまうと思う。今日から64歳未満の新型コロナウイルスワクチンの接種が始まったので、それがどこまで浸透するかもかかっているような気がする。僕の勤める会社は、来週28日から会社で接種を行うとしているので、早くワクチン接種を行いたいものである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました