東京で新型コロナの感染者過去最高の2848人

 今日の夕方、ニュースで一斉に報じられたのが、東京都の新型コロナウイルス感染者が、過去最高の2848人になった、ということである。先週は4連休があったので、医療機関の検査も少なくなりがちで、その分溜まった検査が一気に増えた、という見方ができる。とはいうものの、ここのところの自粛疲れから街を出てリゾートに向かう人々をニュースで見ていて、「大丈夫かな?」と不安に思ったのも事実である。僕個人は趣味が自宅での映画鑑賞なので、あまり外には出ずに自宅にいることが多く、自粛疲れはしていないのだが、他の人は外出しないことがストレスになっているようである。最も緊急事態宣言を何回も発出しているために、危機感が薄れているというのもあるとは思うが。今の段階でこの人数の感染者では、オリンピック終了後にはどうなっているのか、不安を感じてしまう。僕は来週には、新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種があるので、再来週には感染リスクは少なくなるとは思うのだが、そこまでは意識して気をつけていないといけないと思っている。今年は実家には帰省しないし、旅行にもいかない予定なので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました