マイナンバーカードで、スマートフォンでのワクチン接種証明書が利用可能になるとの話

 2021年11月11日の記事で、マイナンバーカードを取得しに行った話を書いている。マイナンバーカードを取得しようと思ったのは、日本政府が新型コロナウイルスワクチン接種証明書をスマートフォンで確認する際に、マイナンバーカードを活用するという面倒臭い設定を利用するからでは? という話が持ち上がっていたわけだが、今日、正式に日本政府はスマートフォンでの新型コロナウイルスワクチン接種の証明書をスマートフォンで表示する際に、専用アプリと、マイナンバーカードが必要になるということが、発表された。また、専用アプリということで、接触確認アプリのCocoaの二の舞にならなければいいなと思うが、12月中旬にアプリをリリースするらしいので、それまでの間、情報を注意深くチェックしておきたい。マイナンバーカードの初の利用が、新型コロナウイルスワクチン接種証明に使われるとは、思いもしなかったが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました