Disney+で11月12日からマーベル映画をIMAX Enhancedで提供開始

 今日、Twitterを見ていたら、驚くような書き込みを見かけた。つい先日、4K/DOLBY VISION/DOLBY ATMOSの仕様に改められ、ようやく「Disney+になった」と言われていたDisney+が、11月12日から、マーベル映画の一部作品で、IMAX Enhancedの仕様で配信開始するというのである。IMAX Enhancedとは、家庭用に劇場用の仕様であるIMAXをリファインしたもので、まず画面のアスペクト比が従来の2.39:1から1.90:1に変更される。そのため、画面面積では26%画面が大きく映ることになる。また、音響にはdtsを使うとのことで、DOLBY DIGITALより高音質な音響が堪能できる仕様になっている。ただ、dtsについては、ちょっと疑問も残る。僕がDisney+のアプリを使っているのはApple TV 4Kではあるが、dtsは再生音源になっていないからである。多分、他の機器もdtsレディ機はないのではないかと思われる。それをどうするかが課題だと思う。とはいうものの、4K UHD Blu-rayでも堪能できなかった、IMAXの画面サイズでのホームシアター鑑賞は、新たな体験を観客にもたらすものになると思う。ちなみに、今回のIMAX Enhancedのタイトルは、12作品になり、下記の作品が12日から配信される。

  1. 『シャン・チー/テン・リングスの伝説』
  2. 『ブラック・ウィドウ』
  3. 『アベンジャーズ/エンドゲーム』
  4. 『キャプテン・マーベル』
  5. 『アントマン&ワスプ』
  6. 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
  7. 『ブラックパンサー』
  8. 『マイティ・ソー バトルロイヤル』
  9. 『ドクター・ストレンジ』
  10. 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
  11. 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』
  12. 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

コメント

タイトルとURLをコピーしました