セカイモンでBlu-rayプレイヤーのオプションキットを購入する

「セカイモン」とは何かと言われると、世界最大のオークションサイトebayの日本語代理サイトである。かつてebay自身が日本に進出しようとしたが、日本ではYahoo!オークションが有名すぎて進出出来なかったので、セカイモンがebayの代理店として日本での営業をしている、ということである。このセカイモンでOPPOのBlu-rayプレイヤー、BDP-103のアップグレードキットを落札してみた。インターネットで調べると、このセカイモンというサイト、とても評判が悪い。物がちゃんと届かないとか、到着するまでに時間がかかりすぎとか、トラブルが起きた際の対応が悪すぎ、など、ちょっと調べただけでも数々の悪評が表示される。ただ、今回セカイモンを利用したのは、僕の場合かつて輸入盤DVDの注文を輸入DVD専門店、シルクロードで買っていたこともあり、オークションでの落札やそれに伴うリスクはある程度覚悟しながら買っていたので、セカイモンで落札をしようと思い立った訳である。まあ今月中だと落札金額の10%割引というのもあった。まず色々と出品者の名前からキットがどういうのかをインターネットで確認し、自分の求めている機能を有していることを確認してから落札をした。実はここで失敗があったのだが、セカイモンでのトラブル回避には支払いはPayPalにすべきという助言があったのだが、間違えてクレジットカードで落札してしまったのである。まあキットの値段が6700円程度と、あまり高額ではないので、クレジットカードでもまだよかったのだが、次回落札する時にはPayPalにしようと思った。で落札したのは8月13日。それから8月16日にセカイモンのロサンゼルス物流センターに商品が到着し、セカイモンでの入荷と商品チェックで数日要し、8月20日に物流センターを出荷。で、本日8月24日に到着したという次第である。到着して、荷物を開けたが、キット本体以外はマニュアルも何もない。マニュアルは多分これだろうとインターネットでチェックしておいたpdfファイルを参照してキットをBDプレイヤーに取り付けたが、最初動作しなかった。さて困ったと思ったが、キットは、BDプレイヤーのRS-232C端子とUSB端子に繋ぐだけなので、USB端子を別のところからにしてみたところ、期待している動作をした。多分最初に繋げたUSB端子から電源が給電していなかったのだろうと思う。しかし、もう何年もAmazon.com辺りから海外輸入品の購入はよくしているが、今回のセカイモンからの落札はヒヤヒヤした。メーカー品の品物ではないので、保障があってなきがごとし。今後落札する時には気をつけたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました