「スター・トレック ディスカバリー」、YouTubeの有料コンテンツで登場

今朝、Twitterを見ていて、びっくりした。「スター・トレック ディスカバリー」の最新第4シーズンまでが、なんとYouTubeの有料コンテンツとして配信され始めたのである。「スター・トレック ディスカバリー」は第3シーズンまでは、Netflixのオリジナルコンテンツとして有料配信されていたが、制作会社のパラマウントが自社の配信プラットフォーム、Paramount+のキラーコンテンツとするために、「スター・トレック」シリーズのNetflixでの配信を順次取りやめていて、最新第4シーズンは欧米のいくつかの国では配信されていたが、日本では配信会社がなく、配信されていなかったのである。「スター・トレック ディスカバリー」はYouTubeの有料コンテンツとして配信されているので、YouTubeでアカウントを取る必要があるのと、支払い方法にクレジットカードかPayPalでの支払いが必要になる。それと、これは重要なことだが、Appleのデバイス、iPhone、iPad、Apple TVのYouTubeアプリでは視聴できない。視聴購入にはPCまたはMacのブラウザによる手続きが必要になるが、それで購入をしても、AppleのデバイスではMacのSafariでしか試聴はできない。多分、AirPlayでの視聴は可能だと思うが、アプリで視聴を考えている人は、Appleのデバイスしかない人は厳しい環境にあると思った方がいい。Android環境の人は、手持ちがないので未確認だが多分スマートフォンやセットトップボックスでの視聴は可能だと思う。僕の持っているTVもAndoroid TVなので、どうも視聴はできるようである。有料視聴は、エピソードごとの購入か、シーズンごとの購入になるようで、シーズンごとで3000-4000円といったところである。色々制限のある「スター・トレック ディスカバリー」の視聴だが、最新第4シーズンを含め、最初のシーズンから日本で再見できるのは幸いである。日本語吹き替えもあるので、視聴は楽だと思う。

追記

Appleのデバイスで試聴できない、と書いたが、実はできるようである。YouTubeアプリの「ライブラリ」から「購入した映画と番組」を辿ると、PC、またはMacのブラウザで購入した番組は、AppleのデバイスのYouTubeアプリでも視聴できるみたいである。まだ、全編通してみていないので、確実なことは言えないが。見られたら、また、追記する。

さらに追記

先ほど、シーズン4第1話「コバヤシマル」を鑑賞したが、Apple TV 4K+EXOFIELD THEATER+BRAVIAでの大画面での視聴はできたので、PCのブラウザでYouTubeにアクセスし、購入をすれば、Appleのデバイスでも視聴可能である。字幕スーパー版を購入したのだが、残念なことに画質はHDでまあまあだが(NetflixのDOLBY VISION対応には劣る)、音響は2chステレオのようで、Netflixの5.1chサラウンドに負けている。ただ、日本での視聴が絶望的と思われた「スター・トレック ディスカバリー」のシーズン4が日本で見られるようになったのは、幸運だと思う。ファンの人は、YouTubeで視聴するといいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました