3丁目の島そば屋で島そばを食べる

今日は、沖縄本島に旅行にきている。旅行の楽しみの一つと言えば、やはり食事であろう。僕も本場沖縄料理を食べるのを楽しみにしていた。

今日は、昼食に普天間にある三角食堂で沖縄そばを食べる気満々でいた。それで、10時に那覇空港に着いてから、ゆいレールと路線バスを延々乗り継いで、12時に三角食堂まで行った。しかし、残念なことに今日は臨時休業だったのである。

三角食堂で沖縄そばを食べたくて、わざわざ時間と交通費をかけてまで普天間まで移動したのに、昼食を取り損ねかけてどうしようと思ったところ、元々今日の午後に観光予定だったアメリカ軍普天間基地が見える公園、嘉数高台公園そばに沖縄そば屋があるということが書いてある本の話を思い出し、バスを引き返して嘉数高台公園まで移動したのである。

店はすぐに見つかったのだが、沖縄本島中部地区1番の人気店、というフレーズが店を飾っていて、なんと13時を過ぎていたのに、店の前には入店待ちの人で溢れかえっていたのである。店の名前は、「3丁目の島そば屋」という。

他に店もないので、順番シートに名前を書いて待っていたが、結局入店出来たのは30分後。入店時に食券を買う形式である。何食べようと思ったが、「島そば」を選んだ。そばに三枚肉が2枚、そーきが1枚、かまぼこが2枚、後薬味が乗っていた。ジューシーもサービスでついてくる。790円だった。

三枚肉を箸で摘んでびっくり。肉が厚いのである。スープも美味しい。麺は硬めだが、しっかりしていて食べ応えある。お腹が空いていたせいか、あっという間に平らげてしまった。スープも残さず飲み干すぐらい美味かった。

食べ終わったら、14時に近かったがまだ店の前には多くの人が待っていた。この店は全くノーマークだったが、一度は行ってみてもいいかもしれない。もちろん、嘉数高台公園の見学込みという条件付きだとは思うが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました