今朝、ラジオのニュースを聞いていたら、「Amazon MusicがこれまでPrime会員の方には200万曲を無料配信していましたが、11月1日から1億曲の無料配信に拡大しました」というニュースを聞いて、「えっ、Amazon、妙に攻めるな。Amazon Echoでも1億曲が再生できるのかな、何か罠はないのかな」と思ってしまった。
仕事が終わって、このニュースの詳細を探そうと思ったら、いつも見ているiPhone Maniaというサイトでも詳細にニュースとして書かれていたので、わざわざニュースソースを探さないでも状況はわかった。
確かにAmazon Primeの会員であるならば、1億曲を聴き放題になるとのことである。しかし、やはり制限はある。再生方法がプレイリスト、アーティスト、アルバムからのシャッフル再生に限定されるというのである。さらに音質も標準音質のみと限定されている。AmazonはAmazon Music UnlimitedというPrime会員でもさらに有料になるサービスを展開しているので、差別化は必要だとは思う。Amazon Music Unlimitedでは、これら制限がないであろうから、制限を掻い潜りたい人は、Amazon Music Unlimitedに加入するしかないようである。
僕の場合は、Apple Musicに加入しているし、Amazon EchoのスキルにApple Musicをインストールしてあるから、Amazon EchoでもApple Musicが聴けるので、Amazon Music Unlimitedに加入するメリットは相当薄い。ただ、Amazon EchoでApple Musicを聞く時の音声認識がよくないので、音楽垂れ流し状態で聴きたい時には、Amazon Musicの1億曲聴き放題もそれなりに使い勝手はありそうかなと思う。音楽をじっくり聴きたい時には、AppleのHomePod miniでApple Musicの曲を聞くので、選択肢が一つ増えたぐらいの感覚でいる。
実際にテストしての感想
昨晩、指定した曲目だけ再生指示を出したら、どういう動作をするか、試してみた。具体的には、佐野元春のアルバム「今、何処」に入っている「クロエ」という曲と、同じくアルバム「BLOOD MOON」に入っている「境界線」、「バイ・ザ・シー」を意識的にAmazon Echoに再生して、とリクエストしてみたのである。その結果だが、指示した曲は最初にはかかる。しかし、その次の曲は佐野元春の曲とは限らないようで、「クロエ」の次の曲はLOVE PSYCHEDELICOの曲だったし、「バイ・ザ・シー」の次は佐野元春の「いつかの君」だったが、その次は全く知らないシンガーの曲だった。なので、聴きたい曲だけ聴くことはできないことになっているようで、結構反発も多いと聴く。僕の場合はApple Musicに加入していてAmazon Musicはサブ扱いなので、影響はないが。
コメント