オリオン沖縄福袋2022-23の沖縄そばが美味い

昨日、オリオンビールの公式通販で購入した「オリオン沖縄福袋2022-23」が届いたことを書いた。その福袋の中には沖縄そばが二種類入っていて、八重山そばとやんばるそばがラインアップされていた。昨日の段階で、「週末作ろうかな」と書いたが、今日の昼、八重山そばを作ってみることにした。外が急に寒くなり、温かい沖縄そばを食べたくなったからである。

「オリオン沖縄福袋2022-23」に入っていた沖縄そばは、そばとスープの素だけで、具材は一切ついていなかった。昨日、スーパーで博多ラーメンの有名店、一蘭のチャーシューを買ってきていたので、それを使うことにしたのと、沖縄そばだけでは昼食に足りないので、冷凍庫に保存してあった冷凍焼きおにぎりを電子レンジで温めた。

沖縄そばは作り方は簡単で、2リットルの水を沸騰させ、沸騰した水の中でそばを3-4分程度茹で、丼の中にスープの素を開けて、お湯を注いでスープを作り、茹でたそばの水切りをしてから丼の中に開け、具材を載せるだけという簡単さだった。ただ、調理時間は電子レンジで温めるだけの普段の昼食に比べると時間はかかるし、洗い物もそれなりに増える。

出来た八重山そばを食べてみたのだが、これが実に美味い。具が単なるチャーシューなのと、かまぼこがないのと、香辛料であるコーレーグースがなかったので味に締まりがなかった点を除けば、自宅で食べる沖縄そばとしては非常に美味しいと言わざるを得ない。「オリオン沖縄福袋2022-23」のセットに入っていた沖縄そばは、与那覇製麺という業務用製麺所が作っている沖縄そばを使っているが、自宅にいて沖縄の雰囲気を堪能するのに十分な物であった。

まだ、一食沖縄そばが残っているのもあるが、与那覇製麺自体がネット通販で沖縄そばを販売しているようなので、また機会があれば、沖縄そばを購入し、自宅で沖縄そばを堪能したい。その時には、具材ももう少し考えないといけないかなと思う。かまぼこは欲しいなと思ったり、コーレーグースは必需だなと思ったりしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました