坂本龍一のMerry Christmas Mr.Lawrenceを宇多田ヒカルがカバーしていて、驚く

今朝、FM横浜を聞いていたら、坂本龍一の名曲「Merry Christmas Mr.Lawrence」が流れていた、と思ったら、何かが違う。旋律が少し変わっているのである。「あれっ」と思いながら聞き続けていたら、女性ボーカルが入ってきた。ヒップポップ系のサンプリングタイプの曲かなとも思ったが、それともタイプが違う。心地よいメロディーと女性ボーカルの歌声に魅了されながら、曲を聴き終わってしまった。

曲が終わって、DJが曲名を紹介したのだが、それを聞いて驚いた。歌っていたのは宇多田ヒカルで、まさに坂本龍一の「Merry Christmas Mr.Lawrence」のカバー曲だったからである。正確には、曲名が少し異なっており、「Merry Christmas Mr.Lawrence-FYI」となっていた。そもそも、FM横浜で坂本龍一の曲をかけること自体が珍しいと思っていたので、宇多田ヒカルのカバー曲は、結構レアで、もう一回聞きたいと思ってしまった。

そこで、Apple Musicで配信されているか調べたところ、配信されていたので、HomePod miniで改めて聞き直した。年末のクリスマスまであと2週間という時期に、この曲は結構ハマる。YouTubeでも配信されているようなので、いい感じである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました