2023年のGWの与那国旅行の最後の食事手配を行う

今年の初めに、2023年のGWに与那国島観光を手配と言う記事で、「今年のGWは沖縄の与那国島に行くので、与那国島の宿と石垣島の宿、石垣-与那国の飛行機、福岡-石垣の飛行機の手配をしたと言う話を書いている。その時点である程度は予約が完了していたのだが、その後も与那国島の移動用にレンタルの電動自転車の予約を入れたりしていた。

ただ、まだ予約を入れていないものがあった。それは与那国島に宿泊する日の夜の食事の予約である。昼は予約を入れなくても多分大丈夫だと思うのだが、与那国島観光協会に以前問い合わせした時に、「GWもダイバーが結構来るので夜の食事の予約はしてください」と言われていた。その問い合わせをした時に居酒屋に予約の電話を入れたら時期が早すぎたのか、「3月下旬にまた電話ください」と予約を断られてしまった。

で、そろそろ3月下旬になったので、今日、改めて居酒屋に予約の電話を入れた。今日は予約がちゃんと入り、4月30日の夜の食事は確保できた。これを持って、今年のGWの旅行の予約が全て完了したことになる。

与那国島の予約は、ネットでの予約がほとんどできず、宿もレンタルの電動自転車も食事処も全て電話による予約になってしまい、結構手間がかかった。日本の西の果ての島だから、やはりいろいろ都市部と違ってある意味不便な点が多いとは思うのだが、これだけ手間がかかったのは2016年に波照間島に行った時以来だと思う。波照間島もまた行ってみたいのだが、コロナ禍がもうちょっと落ち着かないと行きづらいかなと思っている。宿が民宿で雑魚寝状態になるからである。与那国島の宿は個室なので、そこはまだ安心できる。

まだ、1ヶ月以上間はあるが、少しずつテンションは上げていきたいなとは思っている。ようやくiPhone 14 Proで写真を撮影するチャンスも来たことだし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました