JALのタッチ&ゴーで、iPhoneのWalletにチケットを登録するのに苦労する

会社での仕事上のトラブルで、あまり頭が切り替わっていないのだが、4月29日からはゴールデンウィークで、沖縄・石垣島と与那国島に旅行に行く予定である。航空券も宿の予約も、与那国島での移動手段も夕食も一応は確保してある。今週の金曜日に年休を取って、念のための確認電話を入れたりする予定である。

その中で、福岡-石垣の飛行機はLCCのピーチ・アビエーションなので、空港でチケットを発券せざるを得ないが、石垣-与那国の飛行機は琉球エアコミューターであり、そのチケットはJALで一手に引き受けているので、JALのサイトで予約をしている。JALのサイトでチケットを予約しているので、当然チケット発券をせずに直接手荷物検査場に行けるはずである。今日、そのことでiPhoneのWalletにチケットを取り込もうとiPhoneのSafariからJALのサイトに行って、自分の搭乗する便を選択してから、Walletに追加しようとした。

ここ2-3年、新型コロナ禍の中で旅行も制限されたのと、実家に帰省する時とか、佐野元春のライブを見に遠征する際にはLCCのスカイマークを使うことが多かったので、iPhoneのWalletにチケットを取り込む方法を忘れていた。てっきり、iPhoneでJALのサイトに行って、予約画面を出したらWalletに追加できるものと思っていた。

しかし、それを行なってもできないのである。よくよくMacBook ProでJALのサイトを見ると、予約画面を出してから、Walletに追加、のボタンを押して、かつ次の画面で「航空券番号」という数字の羅列を入力しないといけないというのである。「航空券番号」は、チケットを買った時にメールでお知らせしている、とあったので、慌ててメールを探して「航空券番号」を調べ、入力画面で数字を入れたところ、ようやく次画面でWalletに追加ボタンが出てきて、追加するとWalletに追加できたのである。

ANAの方もこの4月からアプリでチケット管理をするようになると聞いているし、普段飛行機に乗らないか、乗っても格安のLCCばかり選択している僕的には、青天の霹靂であった。レガシーの航空会社は高い運賃取るだけあって、色々新サービスを導入してくるなと思った次第である。とりあえず、Walletにチケットは取り込めたので、石垣空港で直接手荷物検査場に行けば良いことになるから、少し気が楽である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました