専用ブラウザ「JaneStyle」が5chのサポート終了、謎の新掲示板「Talk」を始動

昨日の夜、MacBook Proにインストールしてある5ちゃんねる専用ブラウザ、Bathyscapheで5ちゃんねるを見ようと思ったら、エラーが出てデータの取得ができなかった。ここ半年ぐらい、時々こういうことも発生していたので、昨日の夜はBathyscapheで5ちゃんねるを見るのは諦め、iPhoneにインストールしてある同じく5ちゃんねる専用ブラウザ、Twinkleで5ちゃんねるを見ようと思ったが、こちらも新規書き込みが取得できなかった。

あまりにおかしいと思ったので、Safariで5ちゃんねるの運用情報の板を見ていたところ、驚愕の事実が発覚した。5ちゃんねる専用ブラウザは全てのブラウザがJaneStyleというブラウザが作り込んだAPIを使うしか5ちゃんねるのデータを読み込むことができなかったのだが、そのJaneStyleが昨日付で「5ちゃんねるのサポートを終了し、Talkのサポートを開始しました」という告知をしていたのである。つまり、5ちゃんねるのデータを読み込むプログラムをJaneStyleが独断で握っていたのだが、その5ちゃんねるにクーデーターを起こし、新たに謎の掲示板「Talk」というのを立ち上げ、そちらに誘導するように仕様を変更してしまったのである。データを読み込むプログラム自体がJaneStyle独断の仕組みなので、他の専用ブラウザは5ちゃんねるのデータは読み込めず、エラーを起こしていたという次第である。

他の専用ブラウザもAPIを「Talk」に書き換えてバージョンアップしていて、謎の新掲示板「Talk」に誘導するように仕向けていたが、Talkはスレッド自体はあるものの、書き込み内容までは引き継いでいない様子で、ほとんど書き込みがない状態である。

さらに今朝になって、5ちゃんねる運営側が「APIを解放してオープンにする」と、JaneStyleと手を切る発言もしていて、この先どうなるのかわからない状態である。

5ちゃんねるもSNSの台頭によりユーザー数は減り続けているし、利用ユーザーの年齢層も高齢化しているのであるが、そろそろサービスとしての終了時期に入っているのではないかと思わせるトラブルであった。しばらく様子は見るが、5ちゃんねる及びTalkと手を切るかもしれない。ちなみに今のところ、Bathyscapheはバージョンアップしていないので、閲覧はできない。TwinkleはTalkに対応し、5ちゃんねると手を切っているので、Talkしか見えない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました