GoogleのIndexing APIを2つのブログに適用しようとしてWordPressにエラー発生

昨日、一昨日と、GoogleのIndexing APIを使って今まで検索結果に現れなかったブログのページを検索結果に表示させる作業を続けている。昨日書いた段階では、「がちゃんの部屋」のページが200ページ追加でインデックスされていた。

それを受けて、このブログ自体もIndexing APIを使ってページのインデックスできないかと思い、Google Cloudのプロファイルをこのブログ用に作り、手順に従って設定を行った。設定が終わり、適当に選んだページのインデックス促進を促したところ、うまくいきそうだった。

しかし、このブログでIndexing APIを動かした後、「がちゃんの部屋」の方のインデックス促進を促そうとしたところ、「がちゃんの部屋」の方のAPIが停止していて、インデックス促進に失敗してしまった。失敗した後、APIを起動しなおし、「がちゃんの部屋」のインデックス促進ができるようになった。

そのあたりからトラブルが発生してしまった。このブログの管理画面で、「アクティブなphpセッションを検出」というエラーと、「RESTエラーが発生しました」というエラーの2つが出てしまった。WordPress上致命的なエラーであり、Indexing APIを導入したことによるエラーだと推測できたので、このブログにインストールしてあったプラグインを停止したが、解決しなかった。Google Cloudにあるこのブログ用のプロファイルを削除しても解決しなかった。それどころか「がちゃんの部屋」のWordPressの管理画面でも全く同じエラーが発生してしまった。

何かが欠けている、と思った末に、GoogleのSearch Consoleの設定も変更していたことを思い出した。それでSearch Consoleのこのブログの設定をIndexing APIを導入する前の状態に戻した。

その結果だが、ようやくこのブログの管理画面と「がちゃんの部屋」の管理画面からエラーメッセージが消えて、正常動作するようになった。かなり焦ったが、2つのブログを同時にIndexing APIを使ってページのインデックス促進を図ることは無理のようである。このブログの方はまだアクセス数はそこそこあるので、当面Indexing APIは使わずに運用し、「がちゃんの部屋」だけAPIを使って運用していこうと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました