INVITATION「佐野元春」(WOWOWオンデマンド)

2年ほど前、「佐野元春の歌が聴ける番組をWOWOWが放送する」というニュースを聞いた。多くのファンはWOWOWに加入してその番組、INVITATIONを視聴した、という話をFacebookなどで聞いていたが、僕は当時WOWOWには加入しなかった。INVITATION視聴のためだけに一時的にWOWOWに加入して、視聴後解約しても良かったのだが、その手続きも面倒に思ったからである。佐野元春のファンではあるが、追いかけきれない部分もあったので、あえて当時はWOWOWに加入しなかった。

しかし、2023年12月1日からWOWOWオンデマンドでParamout+が日本でのサービスを開始すると聞いてから、「WOWOWオンデマンドに加入せざるを得ないか」と思っていた。Paramount+のキラーコンテンツは「スター・トレック」であり、日本未配信の「スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド」の日本語版を見るにはWOWOWオンデマンドに加入するしか視聴する方法がないからである。

実は日本での配信未定だった時期に、輸入盤Blu-rayで「スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド」は一度は視聴しているのだが、やはり日本語版でしっかり世界観は見たい。それで今日、WOWOWオンデマンドに数年ぶりに再加入した。

再加入してせっかくだからWOWOWで見ていない番組を見ようかと思ってWOWOWオンデマンドアプリでINVITATIONを検索したところ、検索に引っかかった。佐野元春の回が配信されていた。しかも12月5日までの配信で、それを過ぎるともう見られない。

それで、夕方、視聴した。時期的にデビュー40周年を過ぎてからの番組だったので、その時期のTHE COYOTE BANDとのコラボ曲が多かったが、最近佐野元春の楽曲はあまり聞き込んでいないので、久しぶりに楽曲は堪能できた。

それにオリジナル楽曲だけでなくブルースのカバーを演奏したり、スカパラホーンズをサポートに入れて演奏したりと、興味深いシーンが多かったように思う。古舘伊知郎の司会もどちらかというと抑え気味かなと感じた。

ただ、WOWOWオンデマンドのサーバーの問題かと思うが、画質はDVDレベルだし、音質も薄い。見られただけ嬉しいが、満足いくレベルかと言われるとちょっと疑問符が残る出来である。

元々Paramout+の視聴のためのWOWOWオンデマンド契約であったが、最初に見たのが佐野元春の演奏というのは、やはり僕が佐野元春ファンならではの出来事かなと思う。WOWOWオンデマンドの月額視聴料は高いので、元はできるだけ取りたいなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました