佐野元春、「今、何処TOUR」のNHK BS4K放送に間に合う

先日のブラックフライデーの時に、実はAmazonでもなく楽天市場でもなく、ヨドバシカメラで買ったものが2つある。そのうちの1つが、4Kチューナーである。

僕が所有しているソニーの4Kテレビは、BS/CS4Kのチューナーが付いていないタイプである。買ってから3年経過するが、4K UHD Blu-rayやネット配信の4K画質で大体満足していて、放送のBS/CS4Kには関心を寄せていなかった。

ただ、Paramount+を見たさにWOWOWオンデマンドに加入をして、BSのWOWOWも視聴できるようになったところで、BS/CS4Kの放送波にも関心がいくようになった。僕が住むマンションはBS/CS4Kの左旋回に対応していないとは思ったが、右旋回のNHKや民放各局は見られるだろうと思った。

今のテレビはBS/CS4Kチューナーを内蔵しているので外付けの4Kチューナーは不要で、外付け4Kチューナーを発売しているメーカー自体があまりなかった。その中で一番安かったのがシャープで5500円程度で買える。

番組的にあまり期待できなかったので、そのシャープの4Kチューナーをヨドバシカメラで買って、アンテナ線をとりつけ、HDMIをマランツのAVアンプに接続し、電源を繋いで見られるようにしたところ、予想通りWOWOW 4Kは見られなかったが、NHKや民放のBS4Kは見られるようになった。

番組内容は面白いものがほとんどないと思っていたが、昨晩、佐野元春のニュースで今年全国開催されたツアー「今、何処」の東京公演の模様を1時間にまとめて12月15日にNHK BS4Kで放送すると聞いて、これは楽しみだと思った。佐野元春のライブ映像で4Kなのは初めてではないだろうか。昨年の紅白歌合戦の「時代遅れのRock`n Roll Band」でも4Kで放送はされたそうだが。

昨晩の佐野元春ライブ4K放送のニュースを聞いて、外付けHDDも追加で注文出しているところである。まだ2週間近くあるので、外付けHDDのテストもできると思う。こういうニュースを聞く前に気まぐれで4Kチューナーを買ったのだが、タイミングよく間に合った気分である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました