iPhoneアプリ「Mimi Hearing Test」で聴力テストをしてショックを受ける

先日、寝ている時にベッドから落ちた。ベッドの高さは低いのでベッドから落ちたことに対する怪我等はない。しかし、ベッドの近くに設置してあったサラウンドスピーカーにぶつかったために、サラウンドスピーカーが転倒してしまった。トールボーイ型なので、ショックだった。

翌日、転倒したサラウンドスピーカーに異常がないか、確認を行った。サラウンドスピーカーの外装はサランネットが少し破れてしまい、サランネットのプラスティック部分が割れていた。それは接着剤で補修した。

音の出力はいくつかのデモディスクでチェックしたが、スピーカー内部の回路に異常はなさそうだった。ただ、テストをしている時にどうも右方向からの高音が聞こえない、ということに気づいた。最初はサラウンドスピーカーが壊れたかと思ったのだが、チェックをしていくうちに自分の右耳の聞こえが悪いのでは、と感じ始めていた。

実際、以前から右耳中心に耳鳴りがしていたのだが、最近その耳鳴りがひどくなっていたのもあって、ネットで簡単にテストできる聴覚テストを実施したところ、右耳の高音が聞こえていなかった。

耳鳴りがひどいのは最近睡眠不足で体調不良のせいと思っていたので、今日、ネットで調べてセルフチェックとしては確かそうなiPhoneアプリの「Mimi Hearing Test」をインストールして、AirPods Proを装着してチェックしてみた。

その結果だが、軽い難聴か異常なしかの境界あたりに自分の耳の状態はなっている。2回テストして、最初は軽い難聴とテスト結果が出たのだが、2回目は異常なしと出たからである。ただ、やはり右耳は8kHz以上の高音は聞こえていなかった。

ホームシアターでの映画鑑賞や音楽鑑賞と耳を使う趣味なので、右耳が8kHz以上の高音が聞こえていないというのは、結構ショックである。一回、耳鼻科に行って正規の聴力検査を受けた方がいいのか、迷い中である。いわゆる会話に関して言えば問題はないので、AV趣味の部分で放置か治療を受けた方がいいか、考えている。ただ、近所の耳鼻科は混むのであまり行きたくない。

少し冷静になってから、耳鼻科に通院するか考えたいと思う。睡眠不足を解消して耳鳴りが軽くなるか確認してからである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました