FM那覇の「育のよんなーポレポレRADIO」をYouTubeで見る

育さんという女性が沖縄にいる。僕が追いかけている沖縄フォークロックバンド、やちむん刺激茄子のコーラス担当の方なのだが、自主制作でCDを出していて、かつアフリカンダンサーでもある。

やちむんの公式サイトでは、FM那覇の月曜の13:00から1時間、「育のよんなーポレポレRADIO」という番組を持っているのは知っていた。しかし、聞いたことはなかった。FM那覇がコミュニティラジオ局であり、聞くにはPCかスマートフォンが必要なのだが、在宅勤務とはいえ、仕事用PCやスマートフォンで1時間ラジオを聴くのは憚れた。

在宅勤務でもAmazon Echoで聞き流しする程度ならば、許容範囲だと思うのだが、残念なことにAmazon Echoでは再生できないコミュニティラジオ局なので、聴く機会がなかった。

ただ、昨日のゲストがやちむん刺激茄子の奈須重樹さんだったので、聞きたいなと思って、仕事が終わってからFM那覇の公式サイトを色々調べてみた。すると、タイムシフトではあるものの、YouTubeで番組を見ることができる、とわかった。

それで、食事をして、ネットを見てからApple TVのYouTubeアプリで「FM那覇 育」で検索をかけたところ、昨日の放送分はなかったのだが、過去の放送分のアーカイブが250本近く残っていて、昨年12月に奈須重樹さんがゲストで出演した回もアーカイブされていたので、その回を試聴してみた。

1時間番組ではあるが、YouTubeの有料契約をしていないので、数分おきにCMが入り、視聴には少々ウザかったし、音楽は著作権の絡みでほとんど流れなかった、という弱点はある。それでも、仕事中で聞けない番組を見ることができたのは、ラッキーである。

視聴と書いたが、スタジオにカメラが入っていて、育さんとか奈須重樹さんの姿はカメラに映っているので、ラジオの様子を動画で見ることができる。これは面白い体験である。

昨日の放送分がいつアーカイブされるかわからないが、ちょこちょこチェックして、どこかのタイミングで試聴したいなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました