セゾンのマネナビでの相談結果

先週の土曜日に、セゾンのマネナビで、実際はブロードマインドという会社のファイナンシャルプランナーの人と、1時間半に渡ってオンラインで僕の資産状況と今後の母の認知症対策で検討していること、老後の生活についての相談をした。

まず、資産の状況だが、今、母の認知症の対応として実家の近くに引っ越すつもりでいる。会社の上司などに相談したところ、現時点での僕の仕事がほぼ在宅勤務で済んでいることや、東京に本社があるのでそちらに出社すれば問題はない、という了解を得ているので、長らく生活の拠点にしていた福岡から離れるつもりで検討を進めている。

その前提として、実家の近くで中古マンションを購入して、終の住処にできないか、と思ったのだが、いくらぐらいの価格のマンションにしたらいいかがよく見えなかった。マンションの価格もそうだが、ホームシアターをちゃんと作りたいというのもあって、その費用も別途かかる。

その辺の予算や普段の僕の手取り額、確定拠出年金の資産、株式の資産などを話して、かつマンションを買う際にはローンを組もうと思ったら保険に入る必要があるが、精神疾患を抱えているのでローンは多分組めないだろう、というような話まで、結構包み隠さず話したつもりである。

その結果として、僕の考えている中古マンションの価格程度だったら、老後の生活も安定だろう、という見込みを教えてもらったし、逆にブロードマインドという会社の成り立ちからして、資産を投資による増やす方向で考えませんか、という話まで出てきた。

その辺はおいおい進めていくとは思うが、中古マンションについては、僕が提示した要望に沿って、いくつか候補は探してみるとは言っていた。ブロードマインドが不動産をも手がけているという理由もある。

ということで、現時点ではまず僕の資産的に危険な点はないのと、今後はブロードマインドからの回答待ち状態である。どう展開するかわからないが、回答待ちも辛いので、今日はSUMMOでいくつか物件をチェックしてみた。あまり慌てて動かないように、着実に決めていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました