映画「マーベルズ」(Apple TV 4K/Disney+/4K UHD/IMAX ENHANCED)

レビューの詳細は、マーベルズ(4K UHD/IMAX ENHANCED/Disney+)|Apple TVで観た映画のレビューを参照のこと。

この映画は、キャナルシティのユナイテッド・シネマで一度見ている。もちろんIMAX 3Dで見ているのだが、その時の感想と、今回改めてホームシアターで4K/DOLBY VISION/DOLBY ATMOS/IMAX ENHANCEDで視聴した時の感想は、ほぼ同じである。

この映画自体は僕はそれなりに楽しめているのだが、世間一般の評価は高くないし、興行収入という点ではマーベル・シネマティック・ユニバースの作品中最低の興行収入しかあげられなかったというニュースも流れたぐらい、失敗作として認知されている作品である。

その理由はレビューの方にも書いたが、一言で言えば配信ドラマ版を見ていないと理解できない設定が多すぎ、ということに尽きるだろうか。僕はかろうじて配信ドラマ版に食いついていけているので、話の設定もわかるし、それがギャグになっているのも楽しめたのだが、配信版を見ていない人も多いだろうから、不親切な作りの映画だと思っている。

今回、この映画がDisney+で配信されたことで、配信ドラマ版で関係する「ワンダヴィジョン」と「ミズ・マーベル」も時間が許せば一気見できる環境になったので、Disney+に加入している人は、世界観が理解できるようになるのではないかとは思う。

とは言っても「キャプテン・マーベル」の続編にしては世界観が変わりすぎな部分はあり、それを含めると納得できない部分もあることは否めない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました