DOLBY ATMOSのデモ音源をDOLBYのサイトで入手

昨日の記事で、eBayでDOLBY ATMOSのデモBlu-rayディスクを買おうとして買えなかった、という話を書いている。その後半で、DOLBYのサイトからデモ音源のファイルがダウンロードできることまでは書いた。そのページは、Dolby Labs Websiteというページになっている。Windows版とMac版があるが、Mac版は単にダウンローダーのアプリをインストールして、Windows版と同じmp4ファイルをダウンロードし、USBメモリに保存するだけなので、Windows版のmp4ファイルをダウンロードして保存しても問題はない。ファイルがmp4なので、解像度はフルHDであるが、音質はDOLBY ATMOSではあるがDolby TrueHDコンパチーブルではなく、DOLBY DIGITAL PLUSコンパチーブルである。なので音質的にはBlu-rayより若干劣ると思われる。USBメモリに保存するので、AVアンプもしくはBDプレイヤーがUSBメモリを再生できることがポイントである。とりあえずデモ音源なので、リアリティはあるが、やはりスピーカーのセッティングの問題のせいか、高さ方向の再現性は悪い。フロントのリアリティは異常なくらいあるが、ちょっと残念である。それでもとりあえずDOLBY ATMOSのテストに無料で使えるのには、助かる面はある。他のサイトでもデモ音源はあるみたいなので、いくつかダウンロードしてみたい。

2023年3月27日追記

この記事にちょこちょこアクセス数があるのだが、実は上記記事内容は追記した日付では内容が変わっている。DOLBYのサイト構成が変わり、DOLBY ATMOSデモ音源の公開方法が変わるという記事を新たに書いたので、そちらを閲覧いただきたい。

2023年6月30日さらに追記

相変わらずこの記事に対するアクセスは多いのだが、3月27日の追記に書いたように、DOLBYのサイトからDOLBY ATMOSのデモ音源のダウンロードはできなくなっている。もし、Apple Musicに加入しているならば、TM NETWORKのリーダー、小室哲哉のソロ楽曲である「RUNNING TO HORIZON 206 Mix」のDOLBY ATMOS版がデモンストレーション音源としていいのではないかと思うので、記事を書いてみたので、よければ閲覧いただきたい。

2024年3月21日追記

このページへのアクセスが減らない中、DOLBY ATMOSのデモ音源がDOLBYのサイトでこっそり配布されているのを発見した。「DOLBY ATMOSのデモファイルがDOLBYのサイトでこっそり公開されていた」という記事でそのページのリンク先を改めて書いているので、希望者はどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました