X、「いいね!」を非公開化したものの、違いがわからず

昨日あたりからネットニュースで話題になっていたのが、SNSのXが今週中に「いいね!」を非公開化する、というものである。他ユーザーの「いいね!」タブが見られなくなり、他人の投稿に誰が「いいね!」したかが非公開になる、と説明されていた。

Xは毎日朝晩には見ているが、自分で投稿することは少ない。正確にいうと毎日書いているこのブログ等で記事を投稿すると、IFTTTを経由して見出しとURLが自動投稿されるので、実際には毎日投稿はしているのだが、「いいね!」がつくことはないので、その効果はわからない部分もあったし、今回の改訂がどう影響するのかも認識していなかった。

今朝、起きてからiPhoneでXを立ち上げると、「いいね!が非公開化されました」という表示と、「OK」ボタンが表示された。つまり、僕のiPhone端末のXアプリは、「いいね!」が非公開化されたということである。

で、タイムラインを見たのだが、実は何も変わっていないように見えた。僕自身はタイムラインで気になる投稿に対しては「いいね!」とかしていたのだが、そのタイムラインでの「いいね!」ボタンと、その「いいね!」の賛同者数はそのまま表示されたからである。

「いいね!」が非公開化されたということなので、他人の投稿に誰が「いいね!」したかはわからなくなるとは聞いたが、僕の使い方だと、誰から「いいね!」しようが関係なく、投稿者の意見に対して賛同すれば「いいね!」を押していたので、その部分では今までと変わりないみたいである。

自分の投稿についても、前述のように「いいね!」をもらうこともないので、自分の使い方だと変化はないようである。多少気になっていたのだが、拍子抜けした部分はある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました