横浜の自宅近くの散髪屋に散髪に行く

ここ1週間ばかり、髪の毛が伸びていて鬱陶しく思っていた。この前の土日に散髪に行ければよかったのだが、あいにくと時間を見つけることができなかった。それに、横浜に引っ越ししてきたはいいが、家の近くに散髪屋があるかどうかすら、あまり意識していなかった。

前回、斬髪したのは8月初旬だったと思う。福岡からの引越しでドタバタするだろうからと、引越し前に散髪に行ったのである。それからすでに2ヶ月近く経過していて、髪の毛は伸びていて、ヘアブラシでケアしてもまとまらず、ボサボサになっていた。

今週初め、スーパーに食材を買いに行くついでに、家の近所に散髪屋があるか、調べてみた。すると、2軒散髪屋があるのを見つけた。入り口のドアには営業日や営業時間の張り紙、店名が書いてあったので、iPhoneで写真を撮って記録しておいた。それで、週末には散髪に行くかとは思っていた。

今週の火曜から、仕事の関係で業務終了時間を17時半まで伸ばさなくてはいけなかった。朝、起きるのが早いので、7時半から仕事している。そうすると、定時の業務時間を超して、残業扱いになってしまう。上司としては無駄に残業をつけては欲しくないようなので、仕事の途中で無給の不就業時間を入れてもいいか? と尋ねたところ、入れてもいいと回答があったので、昼休みに1時間半-2時間の不就業時間を追加して、帳尻を合わせている。

今日も不就業時間が1時間40分もあった。そして、髪の毛が鬱陶しくて、ストレスになっていた。それで、2件あった散髪屋のうち、家に近い1件の方に昼の不就業時間に行ってみた。

流石に平日の11時過ぎだと、客は誰もいない。すぐに散髪が始まったが、「お客さんは初めてですか?」という問いかけから始まって、「どのような髪の切り方しましょうか?」とか話を始めてから、散髪中は割と世間話をしていて、なんか新鮮に感じた。福岡の散髪屋は会話が全くなく、沈黙の中髪の毛を切ってもらっていたので、横浜の今回行った散髪屋で世間話をすると、ストレスが解消されていく。

髪の毛を切ってもらうだけでなく、シャンプーと髭剃りもお願いした。フルコースである。髭剃りの時には、どうもチェアにマッサージ機能が入っているらしく、ずっとチェアが振動していて、凝り固まった体に心地が良かった。

もちろん、髭剃りも気分はいいし、髭剃りの後は眉毛を整えてくれたり、鼻毛の処理をしてくれたり、マッサージをしてくれたりと、至れり尽くせりである。PCの作業をしているから、やはり体が凝っているようである。

散髪時間は1時間もかかってしまったが、不就業時間が長いから特に問題はないだろうと思っている。散髪料も3800円と少し高めだが、気分よく散髪してもらったので、そんなに金額に不満はない。

これで、また2ヶ月近くは髪の毛に煩わされることなく、過ごせる。また、髪の毛が伸びたら、この散髪屋に行こうかな、と思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました