以前、Paramount+の2026年4月以降のサービスがどうなるのか不明という記事で、「Paramount+で配信されている映画やドラマが2026年3月31日で配信終了になっている」という情報を書き、4月以降のサービスがどうなるのかが不明と書いた。その記事ではまだ配信サービスから正式にサービスを終了するという案内も流していなかったので、不安がさらに増大していた。
昨日、メールをチェックしていたら、Amazon Primeから連絡が入っていて、正式にAmazon Prime Video上にあるParamount+チャンネルは2026年3月31日をもってサービスを終了すると告知されていた。上記の記事では、Amazon Prime Video上のお知らせ欄に一回はサービス終了の告知を流したものの削除されたのだが、再び告知されるようになった。
そして、WOWOWオンデマンド、J:COM STREAM、Leminoの各配信サイトでも昨日付でお知らせ欄に「Paramount+の配信は2026年3月31日をもって終了します」と告知が出ていた。したがって、現時点ではParamount+の日本におけるサービスは終了し、事実上撤退と見なしてもいいのではないかと考えている。
もちろん、Paramount+が国内の配信サービスの手を借りないで独自サーバーを立ち上げて別途サービスを展開するという可能性はなきにしもあらずだが、もともと日本市場で独自サーバーを立ち上げてサービスを展開するのは難しいという判断でWOWOWオンデマンドやJ:COM STREAMと手を組んでスタートした経緯から、今更独自サーバーによる運用の可能性は少ないのではないかと思う。
現在、僕は「スター・トレック:スターフリート・アカデミー」を視聴中ではあるが、ギリギリで最終話まで見ることはできそうではある。しかし、第4シーズンが制作中の「スター・トレック:ストレンジ・ニュー・ワールド」は配信されても見られない。
Xの書き込みだと、スター・トレック・ファンや「タルサ・キング」ファン、「サウスパーク」ファンの方々の嘆きの声で溢れているが、その絶対数は少ないのだろうと思う。サービスを終了するぐらいだから、日本市場では儲からなかったのだと思う。考えたら、Netflixにしろ、Disney+にしろ、日本市場において韓国ドラマや映画、オリジナルの邦画をどんどん投入していてなんとかやりくりしている中、そういうコンテンツがないParamount+はジリ貧ではなかったのかと思っている。
Paramount+は「スター・トレック」を見たいがために加入し続けていたので、日本でのサービスが終了したのちは、アメリカでの配信からだいぶ遅れるが、輸入盤Blu-rayを買って見るしかないかなと思っている。「スター・トレック」で言えば、日本未配信になっている「スター・トレック:ローワー・デッキ」最終シーズンはBlu-rayで持っているし、「スター・トレック:プロディジー」もシーズン1の後半とシーズン2のBlu-rayは持っているので、どこかでタイミングを見計らって見るかなと考えている。あとは状況に応じて考えるしかないのだが、また「スター・トレック」ファンにとっては冬の時代が来てしまい、ショックではある。
