三井住友銀行の行員にTOEIC 800点を要求

朝日新聞の記事だが、三井住友銀行は、近年取引先の企業が海外進出して英語での融資のやり取りをする機会が増えたとして、全行員にTOEIC 800点を努力目標とするよう求めたという話である。これはちょっときつい目標ではないかと思う。僕も会社でTOEICを受けたことあるが、何年か前の記録で、600点が最高だった。今は能力が落ちてしまっているから、400点も取れればいいのではないかと思う。まあそれでも週末ごとに映画をDVDやBlu-rayで英語字幕・英語音声で見ているから英語に親しむ時間は人よりは長いと思うのだが、それでも使っていないという実感はある。英語は実際に話したり聞いたりしないと身につかないと思う。そういった意味では、仕事に直結する英語は身につくと思うが、それでもTOEIC 800点はきついと思う。日常生活の会話が問題ないレベルである。すごい施策を打ち出してきたな、という印象がある。先般のユニクロの社内英語公用化とかに匹敵するニュースだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました