FM屋外アンテナを立てた

こちら福岡に引っ越してきて、困ったことの一つにFM局が入らないというのがあった。当初物件紹介の項目にはVHFのテレビが映るということが書かれていて、「VHFのテレビが映るならアンテナはFM局も兼用になるな」と思っていたのだが、実際テレビの同軸ケーブルを分岐させてFMを受信してみると雑音がひどくて聞けたものではなかった。どうも物件の資料を見ると、VHFではなくて、アナログテレビはUHFの糸島局を受信しているらしい。それで早速簡易室内アンテナを買ってきたのだが、それでも受信感度は良くならない。簡易室内アンテナをベランダに出し、受信するとFM福岡とNHK-FMはノイズが交じるもののステレオ受信できるが、cross FMとLove FMは受信できないか、音がひび割れてモノラル受信するかとなってしまっていた。そこでどうしようか悩んでいたのだが、昨日思い切ってヨドバシカメラで専用FMアンテナを購入した。それにはだいぶ前に貰っていながら全然使っていないギフト券があってそれを使えば出費が抑えられるという目論見もあった。ベランダが格子状になっていなくて、コンクリートの塀になっているので、BS/CSのベランダ取付金具も買って、今日配送してもらうことにした。で今日の10時に品物が到着。早速取り付けにかかった。工具が不十分で、多少苦労したが、とりあえず取付完了。FM局の受信を試みた。その結果だいぶ改善されて、Cross FM、Love FMは良好に受信可能、FM福岡とNHK-FMもノイズなしという状況まで持っていけた。これでPCをいじりながらFM局を安心して聞けることになった。後は毎週火曜日の「元春レイディオショー」の録音を確認するだけである。楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました